システム最大の特徴は

add01果たして使えるか?

MTS Simple Booking の最大の特徴は、予約品目(予約の対象となる物件)を予約件数で制限するか、予約人数で制限するかの選択ができる事です。

例えばレストランの席の予約なら、テーブル数を予約件数として受け付けると良いでしょう。あるいは美容院ならシート数、レンタルデスクなら座席数などを予約件数の最大数として登録するようにします。

それとは異なる、例えばいちご狩りの予約なら受け入れ人数を最大数として登録するようにします。あるいはフラワー教室などは収容できる定員数を最大数として登録するようにします。

上手に使い分ける事が重要です。これで予約業務すべてに対応とはいきませんが、幅広くご利用いただける事になるでしょう。

宿泊予約のような複雑な予約は、弊社リリース済の「MTS B&B 宿泊予約システム」をご参照下さい。

設定できる条件は

予約は、予約者本人1人だけという予約品目もあれば、2人以上で何名様まで、のように幅があることもあります。予約の受付で下限と上限を設定できますので、何れにも対応可能です。

また人数で予約を受け付ける際に困るのが小人の扱いではないでしょうか?本システムでは乗率を設定して合計人数を計算するようになっております。例えば小人の乗率を0.7とすれば、2人なら大人1人、3人なら大人2人のような計算をする設定となります。

複数の予約品目設定

本システムでは予約品目を複数設定することができます。また予約スケジュール(カレンダー)も品目毎に設定できます。ですから異なる品目を設定するばかりでなく、同じ品目であっても期間を変えて設定する事ができます。

予約に変化を与えてWebサイトを上手に活用して下さい。

予約の参照と確認

adcal01管理画面ではカレンダーにより予約の状況を簡単に把握する事ができます。また日付を指定すれば、時間割毎の予約状況、そして個別に予約のお客様情報を参照できるようになってます。

その他予約リストにより、受付順にお客様のリストが確認マークとともに表示されます。確認マークのないお客様には予約確認のメールを送るなど、フォロー業務にご活用いただけます。

また削除もできますので、予約のキャンセルなどにご利用いただけます。

 自動返信メールの設定

Webサイト上で予約が実行されると、予約者と管理者それぞれにメールを送信します。メールの内容は予約の詳細となります。

本システムでは、返信メールの設定でお客様の連絡先入力項目が選択できますので、不必要な情報は入力を省略できます。その他メールタイトルや前文、後文の編集もできるようになっていますので、店舗に合わせて文章を変更いただけます。