新しいバージョンは、入力フォームにおける予約者の名前入力を姓と名に分割しました。また住所の入力で郵便番号検索機能を追加しました。
名前の入力
予約フォームにおいて、名前の入力を「姓」と「名」の2つの入力項目に分割しました。
これに合わせて、メール内で利用する「姓・名・セイ・メイ」の各リプレースメントを新しく追加、及び、CSV出力において各項目を指定する事で出力できるようになりました。
なおこれまで利用していた「名前」と「フリガナ」は、そのまま継続して利用する事が可能です。
メール内で利用する場合のレプレースメントは次の通りです。
- 姓
%CLIENT_SEI% - 名
%CLIENT_MEI% - セイ
%CLIENT_SEI_KANA% - メイ
%CLIENT_MEI_KANA%
CSV出力の項目指定は次のキーコードを利用して下さい。
- 姓
client.sei - 名
client.mei - セイ
client.sei_kana - メイ
client.mei_kana
郵便番号検索
予約フォームで郵便番号を入力して検索ボタンを押すと、検索結果が住所欄にコピーされるようにしました。本機能は、検索結果不明な場合は空白がセットされます。
Webサイトにおける郵便番号検索は、現在Webアプリケーションとして公的機関からは提供されおりません。有償、あるいは、無償で利用可能なサービスはいくつかありますが、本システムはGoogleが提供する機能を利用するようにいたしました。
そのため、Googleにおいて当該機能の提供停止や仕様変更があった場合、正常に動作しなくなる可能性がありますので予めご了承下さい。