WordPressにはサイト訪問者からの問合せを受け取る仕組みが、標準では用意されてません。そこでMTS Simple Booking ビジネス版では問合せフォーム機能を装備し、直ちにご利用いただけるようになってます。
1.入力項目設定
問合せフォームで連絡先に使用する入力項目を決めます。各項目は「不要/必須/任意」のいずれかを設定します。
不要を選択すると、その項目はフォームに表示されなくなります。必須を選択すると、その項目を未入力状態のまま送信できなくなります。
Emailの項目は、メールのスペル入力ミスを抑えるため、フォーム上で2回入力を促します。
2.メールに挿入される文章
問合せフォームが送信されると「各種設定-施設情報」で設定したメールアドレスに問合せメールが送られます。同時に送信元へも確認のため自動送信されます。
この自動送信メール文において、入力された情報を本文としてその前後に文章が追加でき、それらの内容をここで設定する事ができます。
文面の中に「各種設定-施設情報」で設定した内容を、変数を使って埋め込む事ができます。各編集の説明は、下部の説明文を参照して下さい。
3.フロントエンド表示の方法
問合せフォームによるメール送信処理は、固定ページのスラッグ名に「contact」と名付けられたページ表示処理で実行します。また追加していただいた固定ページに文章を入力すると、フォームデータ表示の前にその内容を表示します。ご連絡事項などあれば、入力しておくと良いでしょう。
問合せフォームのメッセージフィルター
メッセージのフィルターは、次の2つが用意されています。
- 入力項目:contact_form_client_title
- ※の項目は必須です:contact_form_client_note
- 内容確認ボタン:contact_form_send_button