MTS Simple Booking(無償ダウンロード版)をビジネスで利用するための強化システム、ユーザー管理パックが登場しました。ビジネス運用するために必要となる機能を用意、WordPressサイトでお客様への対応が可能となります。

ユーザー管理パックを使えば、予約フォーム入力の手間を一気に削減可能です。

ユーザーロールに「顧客」を追加

WordPress のユーザー管理は操作権限順に「管理者・編集者・投稿者・寄稿者・購読者」となっており、ご覧のようにブログのマルチユーザー管理が主眼となっているのが分かります。

一方WordPressをビジネスとして利用するなら記事の編集権限を設定するより、お得意様ユーザーだけに特別なサービスを提供するなど、ページの閲覧制限や申し込みフォーム入力の簡便化など実行したいところです。

このうちページ表示制限だけなら WordPress のデフォルトである「購読者」を設定する事で、ページの閲覧制限は実施する事が可能です。

しかしながら WordPress のユーザー登録には、住所や電話番号を記録できるようなパーソナル情報項目がありません。そのため、申し込みフォームの入力項目に自動でお客様情報を埋め込む操作ができないのです。

これを可能にしたのがユーザー管理パックの「MTS Customer」プラグインです

新たに「顧客」ロールを追加、合わせて「氏名フリガナ」、「住所」、「電話番号」などのパーソナル情報項目を追加、WordPressのユーザー管理にお客様を登録する事ができるようになります。

そしてWordPressの特徴であるウィジェットに「ログインウィジェット」を追加しました。お得意様はサイドバーから容易にログインできるようになります。

顧客一覧

お問合わせ・お申込みフォームが簡単に

お問合わせフォームはWebサイトを利用したビジネスでは必須です。WordPress には、世界中で開発されている素晴らしいコンタクトフォームのプラグインがあります。それらを利用すればフォームページを作り出す事は容易でしょう。

で、そのフォームから入力された氏名フリガナはカタカナに統一されているでしょうか?電話番号は半角数字に変換されているでしょうか?

また送信前の内容確認表示や、問合せ元へは自動返信メールを送っていますか?

それを実行するのがユーザー管理パックの「MTS Contact」プラグインです

すでにフォームデザインはでき上がっています。わずかな作業で簡単に「お問合わせ」ページをご準備いただけます。

お問合わせフォームサンプル

» MTS Simple Booking デモのお問合わせサンプル

お申込みフォーム追加にも利用できます

通信販売を目的とするようなWebサイトではないにしても、Web上からお客様の申し込みを受けたい事はあります。いくつかの選択肢を用意して、そこから選んで貰うだけの簡単なもので良いのに、いざサイトに機能を加えようとすると時間と費用が馬鹿になりません。

MTS Contact プラグインには予め、そのためのお申込みフォームが用意されております。お客様からのお申込みは、選択肢をプログラムに書き込むだけでお申込みフォームをサイトに準備する事ができます。

MTS Customer と合わせて利用すれば、ログインされたお得意様なら煩わしい個人情報の入力の手間が省けます。

» MTS Simple Booking デモのお申込みサンプル

入手方法は

「ユーザー管理パック」のダウンロードは8,400円の有償となります。「有償版の入手方法」をご覧いただき、所定の手続きで入手いただけます。

MTS Simple Booking と切り離して利用する事も可能です。ただし、「MTS Simple Booking ビジネス版」にはお申込みフォームを除いて、同様の機能が含まれております。

この機会にぜひ導入をご検討下さい。

 

お申込みページ