margintimeこの機能はVer.1.1.5以降から利用できます。

インターネットからの予約は、予約フォームから送信を受けて予約登録されます。

このとき予約を受け付けるかどうかは何の予約かによって異なり、ご近所であれば10分前の予約で良いものもあれば、準備などがあるため1週間前でないと予約が受け付けられない場合もあるかもしれません。

MTS Simple Bookingでは管理画面の各種設定に「予約受付開始」項目があり、ここでマージンの時間を設定する事ができます。設定画面では10分から6日までのいくつかの中から選択できるようになっていますが、このマージン時間がご自分の予約に合わない場合はどのようにすればいいでしょうか?

margintime2

MTS Simple Bookingでは、メッセージフィルター機能を利用して設定を変更できるようになっております。

メッセージフィルターはプログラムですが、そのプログラムはテーマディレクトリにあるfunctions.phpに追加すれば動作するようになります。

ここではマージンの例として「2時間」と「7日」の2つを、予約受付開始のセレクトボックスに追加する方法を説明します。

セレクトボックスの内容を置き換える事も可能ですが、追加する事も可能です。

さて 設定するマージン時間ですが、プログラムでは単位を「分」で扱っています。ですので2時間であれば「120分」を、7日では60×24×7の「10080分」を設定します。

以下のようなプログラムをテーマディレクトリにあるfunctions.phpに追加して下さい。

管理画面で各種設定の予約受付開始のセレクトボックスが参考図のようになったでしょうか?

「return $margin + $addmargin;」を「return $addmargin;」とすれば、2時間と7日しか表示されなくなります。